平凡27歳女子大生の日常🐶

のんびりライフ中の、27歳女子?大学生のブログです🙂

【高雄・台南・台中・台北】4都市を巡る!おすすめ格安台湾旅行!

台湾4都市を巡る!おすすめ台湾旅行!

台北だけじゃ物足りない!他の都市にも挑戦したいけど、ちょっと難易度も金銭面も難しいなあ...』と悩んでいる人はいませんか??

実は、だれでも格安で4都市を巡ることができる方法があります! あるサイトとタイミングを狙うという方法です。

私は、空港スタッフを経験しており、空港や航空会社について少し知識がありました。 それを利用して、私は過去に高雄から台南、台中、台北と3泊4日を1人約2万6,000円で旅行するできました! その費用に中には、『飛行機、ホテル、新幹線、海外SIM』が含まれています。 サイトやタイミングを狙えば誰でも簡単に、格安で台湾全体を満喫することができますよ。

この記事では、誰でも簡単に台湾旅行を満喫できる方法を教えます!

でも、そもそも台湾ってどんな国??

台湾は、自然と古き良き文化と近代の建物が入り混じっている国です。 気候は一年を通して、暖かいですが、湿気や雨が多く、日本で言えば、沖縄の気候と似ているかもしれません!

日本と台湾の時差は、マイナス1時間があります。そして、大阪から台湾は、飛行機で約3時間程度のフライト時間のため、日本から近く日本人の観光客が多く訪れる人気の国です。

台湾の食べ物も美味しいものばっかりです!また台湾で絶対に食べてほしいのは朝ごはんです。台湾には朝ごはん屋さんが多く、豆乳やミルクティーとサンドイッチやダンビン(惣菜系のクレープみたいなもの)などをよく食べることができます。台湾を満喫したい人は朝ごはんも挑戦してみてください👍

コロナによる入国制限はある?

台湾への旅行には、有効期限が6ヶ月以上のパスポートを所持していれば、90日間の滞在にはVISAなしで入国することができます。

コロナによって一時的に入国を禁止していましたが、現在は、『観光・ビジネスであれば入国可能』になっています。ですが、コロナによる入国制限は、一応『ある』(2月現在)と言えますが、以前と比べても緩い規制になってきています。

日本から台湾入国

  • 観光・ビジネス目的での入国可
  • 台湾入国後の隔離は廃止、7日間の自主防疫を必要とす
  • 自主防疫期間中の滞在場所は「1人1室」を原則とする(一般ホテルに宿泊可)

台湾から帰国時(日本人も含む)

  • 陰性証明書の提出(ワクチンの接種証明書(3回)を所持している方は陰性証明書は不要) 所持していない方は、出国前72時間以内に受けた検査の陰性証明書が必要となる。

台湾での出国時は、日本入国時に必要書類を持っていれば、制限なしです!

いろいろ情報が更新されていくため、旅行の際は、公式サイトなどをみて確認することをお勧めします。

格安で旅行に行く方法

  1. 個人で予定を組む or 旅行会社を通す。
  2. 航空会社選び。
  3. 航空券のキャンペーンを利用する。

のたった3つです!とっても簡単なんですが、なぜこうするかお話ていきますね。

1. 個人で予定を組む or 旅行会社を通す。

まず、旅行を決めるためには、まずこの2つから選択しなければなりません!

スケジュールや飛行機、ホテルを自由に決めたいなら『個人で予定を組む』

手間をかけずに、決められたスケジュールが良いなら『旅行会社を通す』が良いと思います。

 

それぞれに良さが違うので、一概にどちらが良い!とは言えませんが、今回の旅行に関しては、スケジュールを自由に決めたかったこともあり、個人旅行を選択しました! それ以外の理由は、旅行会社より個人旅行の方が旅費が安かったという理由もあります。

2. 航空会社の選び

私はこの方法で、航空券を1人あたり往復12,000円で行くことができました!

① 行きたい国に就航してるエアラインを探す

まずは、近くの空港から行きたい国への飛行機がどこの航空会社から出ているのかという点ですよね。 大阪から台湾に行く飛行機は、ピーチ航空と、台湾の航空会社のエバーエアライン、タイガーエア、中国の航空会社のチャイナエアラインなどの航空会社が取り扱っていましした。

その中で、私は、peach aviation(ピーチ航空)を利用することにしました。

② 空港使用税の安い航空会社を選ぶ

なぜ、ピーチ航空を選んだかというと、チケット代はもちろん、空港使用料金が安い!という点です。空港使用税は、チケット代とは別に国際線だけでなく、国内線でも支払う義務があります。そのため、チケットを支払うときに事前に含まれて料金を払っているので、知らない方も多くいます。

なぜピーチの使用料金が安いかというと、T1とT2では、空港使用料金が全然違ってくるんです。そして、エバーエアラインやタイガーエア、チャイナエアラインは、関西空港のT1(第1ターミナル)にあり、ピーチはT2(第2ターミナル)にあるという理由です。

下記が関西国際空港の使用料金表です。

国際線 第1T

PSFC PSSC 合計
ご出発のお客様 大人 2,780円 大人 320円 大人 3,100円

国際線 第2T

PSFC PSSC 合計
ご出発のお客様 1,250円 320円 1,570円

旅客サービス施設使用料(PSFC)・旅客保安サービス料(PSSC)について | 関西国際空港

同じチケット代でも、空港使用料の額が違うと金額の差が生まれてきます。

③ 燃油サーチャージャー料金なしの航空会社を選ぶ

燃油サーチャージャーは、値段は原油の価格によって変動します。現在は、原油が高騰しているので、燃油サーチャージは高くなっています。燃油サーチャージが高いと必然的に、飛行機代が高額になってくるということです😭

なんとピーチは、燃油サーチャージ料金がないんです!それは本当に良いですよね✌️

本来であれば、【チケット代+空港使用料+サーチャージ代+支払い手数料=飛行機代】なのですが、ピーチはその空港使用料が安い+サーチャージ料金がないので、他の航空会社と比べても非常に安いです💰

④ 航空券のキャンペーンを利用する

航空会社のキャンペーンは、ある一定の期間だけ誰でも安く航空券を販売するキャンペーンです。これは使わないと本当に損です!LCCなどは大幅に値下げを行なっています。

安く販売している日にちは様々ですので、安くなっている日を基準に旅行計画を立てます。高い日には旅行しない!というのが私の鉄則です😂

ピーチ航空だけでなく、多くの航空会社がキャンペーンを行っています。そのタイミングを狙って購入するのがお勧めです。

3.サイトの活用

私が、今回の旅行で実際に使用したサイトは、下記の2つの旅行サイトです!

Agoda(アゴダ)とは?

アゴダは、アジアを中心としたオンラインホテル予約を扱っているサイトです。日本だけでなく、海外のホテルを幅広く扱っており、値段が他の予約サイトと比べても非常に安いです。さらにアプリ使用でさらに安くなったり、クーポンがあるので安く予約したい人にお勧めですよ😆 

agodaは海外系のホテル予約サイトですが、2023年3月31日までの全国旅行支援の予約を受け付けています。ホテルの口コミなども観れるので、海外のホテルでも安心できます。私は、海外では台湾や韓国、国内では沖縄、神戸など色々な場所で使用しているおすすめのサイトです!

今回の台湾旅行では、台南に1泊、台北に2泊しましたが、1人で合計10000円くらいでした。

↓↓↓詳しくはAgodaのサイトでご確認ください👍↓↓↓

Agoda(アゴダ) 

KKdayとは?

kkday

KKdayは、海外オプショナルツアー専門のオンライン予約サイトです。世界各地80カ国、2万種類を超える豊富な体験プランの中から、簡単に検索&購入ができます。海外現地オプショナルツアーも、日本語対応&クレジットカードで決済できます!

今回の旅行では、台湾高速鉄道SIMカードをKKdayで購入しました!台湾高速鉄道は、上の絵の通り、新幹線みたいなものです。ちなみに、台湾の電車内は飲食禁止なのですが、この台湾高速鉄道では飲食可能なので、台湾の駅弁も楽しんでみてくださいね!

こちらが、台湾高速鉄道の1wayチケットです!予約画面を受付カウンターに見せて、出発時間や席を選び発行してもらえます。発行する時は、外国人限定のチケットなので、パスポートを見せる必要があります。必ず持っていきましょうね!

合計費用

高雄ー台南 720円(2人分)

台南ー台中 3600円(2人分)

台中ー台北 3520円(2人分)

5日間のSIMカード 962円(当時はキャンペーンで2枚でした)

合計=8,802円(2人分) 1人あたり4,401円!!

↓↓↓詳しくはKKdayのサイトでご確認ください↓↓↓

kkday

KKdayは、KKdayは台湾創業のため、台湾の品揃えがとても豊富です。私が購入する少し前は、台湾高速鉄道も1枚買ったらプラス1枚というようなキャンペーンもやっていました。そんなタイミングを狙えば、もっと安く旅行に行けるかも😎?!

まとめ

私はこのようにサイトとタイミングを狙って、約26,000円で台湾の4ヶ所を巡ることができました!ちょっとした空港や航空会社のしくみを知り、AgodaやKKdayなどの予約サイトを利用することで、通常よりも大変お安く海外旅行ができるようになります✋!

皆さんもぜひ参考にしてみてください♪