平凡27歳女子大生の日常🐶

のんびりライフ中の、27歳女子?大学生のブログです🙂

2学期開始から1か月後【大手前大学通信制】

f:id:vivi516:20210819000709j:image
こんにちは!暑かなってきましたね🥲🥲

更新が遅くなってしまいましたが、2学期が始まって約1か月が経過しています!

 

今回は、履修登録した科目について、まず話していこうと思います。

↓こちらは1学期に取った授業です♪

vivi516.hatenablog.com

2学期 履修科目

  • 心理学概論(通信授業)【Web試験】
  • 対人関係論(通信授業)【Web試験】
  • ビジネス日本語教授法(通信授業)【Web試験】
  • 基礎英語Ⅱ(通信授業)【Web試験】
  • 言語コミュニケーション論(通信授業)【レポート試験】
  • 世界の日本語教育(通信授業)【レポート試験】
  • 地域の日本語教育(通信授業)【レポート試験】
  • 日本語教授法B(通信授業【レポート試験】
  • ビジネス日本語教授法(通信授業)【レポート試験】
  • 日本語教育文字・語彙演習(メディアライブ)【レポート試験】
  • 日本語教育会話演習(メディアライブ)【レポート試験】

※赤文字は、日本語教師の必修科目です。

以上の11科目を履修登録しました!今ここに書いてみて知ったのですが、9科目だとおもって登録したつもりが、2科目もオーバーして取ってたみたいです!笑

あと、注意ですが、メディアライブは受講する日が決まってますので、仕事や予定がある人は調整する必要があるかもしれません!基本的には、土日の2日間です!

 

この大手前通信制には、「心理学」「ライフデザイン」「ビジネス・キャリア」の3つのメジャーがあるんですが、それを一定単位数を取得すれば、卒業書にメジャーが記入されます。なので、私は「心理学」を取ろうと思って、心理学の授業を多めに取ってるのですが、心理学の教科で40単位を取らないといけないのでちょっと無謀かな?と考えてます。

 

今は、2学期が始まって1か月ほど経っているので、結構授業を進めてますので、面白い教科やテストを余裕をもって進めることが出来る方法を紹介してみようと思います。

テスト期間を余裕もって過ごせる??

はい、実は余裕をもって過ごすことが出来るんです‼ すでに大手前通信制の生徒さんは知っているかもしれないのですが...

実は、科目の授業を受けて、課題も全部終わらせたら、テストの内容が見ることが出来るんです! WEBテストの場合は違いますが、レポートの内容が見れることが出来ます。

なので、私のおすすめ方法は、

①レポート試験の授業を優先的に受講します。

webテストの授業を受け行きながら、試験のレポートを試験までに準備する!

という方法です。思ったよりシンプルですよね(笑) でも本当にこの方法をおすすめしますよ!レポートが既に終わっているとWEB試験に集中してできるますしね! ぜひ参考にしてくださいね♪

面白かった授業

この授業を取ってよかったなあって思う授業を紹介してみようと思いますね

世界の日本語教育

この授業は、他の教科と違うことがありました。PDFなどの資料が全く無い!という点です。 私が今までうけた授業は、全部資料があって、その資料に書き込んでいくというスタイルでした。だけどこの授業は自分でメモを取っていくというスタイル! 初めは慣れなかったのですが、集中して聞けるのでおススメです!

あと、内容もすごく充実してました。担当の先生がインタビュー形式で、世界で活躍した先生方へ、国によっての生徒のスタイルや就職形態、給与、福利厚生まで様々な質問をしていく授業でした。すごく良い情報を得られました!

対人関係心理学

まだこの授業は受けてる途中なんですが、コミュニケーションをする上で知っていたらいいような内容が多いです! 実生活に役立つ内容が豊富なのでおススメです。授業も結構書き込むことが多いので集中して聞けます。あとは心理テストのようなものなどもあって楽しく授業を進める事ができます。

個人的に心理学系の授業はとっても興味深くて、面白いです!

最後に

8月24日からテスト期間が始まります!今から準備を頑張らないといけないんですが、まずは課題のレポート達を終わらせないと...

まだまだ時間管理が苦手なんですが、前回の反省点も活かして、上でも言ったようにテストを少し楽に進める方法を活用してテストを余裕をもってクリアできるように頑張ります!!

vivi516.hatenablog.com