平凡27歳女子大生の日常🐶

のんびりライフ中の、27歳女子?大学生のブログです🙂

【大手前通信大学】テストが終わってからの過ごし方

 

こんにちは~!

テストが終わってから、2週間ほど経ちました~!もし同じ大学に通う人がいたら、テストお疲れ様でした!

あと、2学期も本当にお疲れさまでした♪ 今は、2学期と3学期の間の休暇なんですが、今回は【みなさんにテストが終わってからの休日をどのように過ごしているのか】をお話してみたいと思います♪ 大手前通信大学は、1学期が終わるごとに、次の学期まで1か月程度あるんですが、実際に私がしている過ごし方をご紹介したいと思います!

余裕がある時に授業を聞いておく。

f:id:vivi516:20201121224420j:plain

私は、今回言語とコミュニケーション論の授業のテストは受けなかったんです。授業を聞く時間があまり今回は取れなくて、集中して聞けなかったので今回は受けないことにしました。

なので、必然的に単位を落としたことになります。ですが、今年度中に取ればいいものなので、そこまで大きな問題ではありませんよ-! なので、時間がある今のうちに、その授業を集中して受講しておこうと思って、授業や課題を進めてます。

もし、皆様も学校に通うならせっかくお金を払うので、集中して聞いて身につけれるように頑張りましょうね!

次学期の履修科目を計画しておく。

次学期の履修科目は、9月25日から登録できるのですが、登録が25日から登録ボタンが押せるだけで、選んで置くことはできます!なので、私は日本語教師の必修科目を選んで置いて、次学期で、教育実習とライブ型の授業の3単位を除いて、全て終わる計画を立ててます! ですが、また時間の問題で受けれないかもですが...。

あと、私が知らなかっただけなんですが、卒業単位ってただ通信授業を必要数取ればいいと思っていたのですが、メディア授業やスクーリング授業を16単位以上取らないといけなかったみたいです! こちらが、私の現在取ったり、予定している単位数なんです。

f:id:vivi516:20210915123114j:plain

下の赤字のところに詳しく書いてたみたいで、【詳細を押す】というボタンを押すと出てきます。私の場合は、残り23単位の習得が必要で、メディア授業とスクーリング授業はあと7単位取らないといけません。 そんなことを考えながら計画をしないと卒業が難しくなるので、しっかり計画していきましょうね!

学校以外の勉強をする。

f:id:vivi516:20210915124215j:plain

なかなか学校の授業を聴きながら、他の勉強をすることってちょっと大変ですよね。私は結構ズボラな性格なので、学校の授業だけで疲れちゃいます。 なので、授業がない今は、自分の興味のある語学の勉強を独自でしています。 ちなみに今は中国語の勉強をちょっとずつ進めています。そのほかにも勉強以外にも、仕事や趣味のことであったり色々集中できる時間だと思うので、皆さんも満足できる時間を過ごしてくださいね~!

 

ちなみに私が勉強に使っている教科書は【當代中文課程】を使ってます。繁体語の教科書って結構少ないので、留学の時に使っていた教科書を引き続きネットで買ってます。でも、説明が英語なので英語アレルギーがある人はお勧めしないですが、個人のサイトで日本語翻訳を書いてくれてる人もいるので、私はそれを見ながら日本語の理解をしてます。もし興味がある人はぜひ見てみてくださいね↓↓


 

まとめ

今日も見て頂いてありがとうございます!今回はテスト終わりの休暇の過ごし方についてお話しさせてしもらいました!普段は、仕事+授業だったのが、仕事だけになるとちょっと物足りないような、でもゆっくりできる期間でもありますので、せっかくの休日を有意義に過ごしたいですよね~! ほんとに大人になったら貴重な時間なので、大切に使っていきたいと思います。

みなさんも楽しく、価値のある休暇を過ごしましょうね!