平凡27歳女子大生の日常🐶

のんびりライフ中の、27歳女子?大学生のブログです🙂

【日韓カップル】遠距離国際カップルがコロナでも仲良く過ごす方法

f:id:vivi516:20201120001218j:image

こんにちは! 

今日は国際カップルがコロナに負けず仲良く過ごせる方法をご紹介したいとおもます~!

私たちの情報

彼氏:韓国人(26歳)韓国滞在

私:日本人(25歳)日本滞在

交際期間:約1年7ヶ月

彼氏の性格:感情豊か、いたずら多め、優しい、狭く深くタイプ。

私の性格:感情控えめ、一人時間重視、親しい人には良く話す。

前までは毎月会っていたのですが、20年3月頃にコロナが悪化して、国の行き来が規制させたため、20年3月から約1年間、彼とは会えてない状況です。

youtubeSNSなどを見ても、国際カップルの方たちも20年の2月以降会えない人が多いようです。 そしてコロナのせいで、別れを選択せざるを得ない国際カップルの破局確率が上がっています。

 

現在約1年間私たちも、コロナのせいで会えていません。会えない事でもどかしい気持ちにもなります。自分も寂しいし、相手が寂しい時に近くにいれないことも悲しいですが、離れているからこそ、私たちがもっと相手を考えてあげれる時間が多いと思います。

 

そこで、私達が寂しくても、お互い楽しく過ごせるようにしてる事を皆さんに紹介してみます! 

恐らく国際カップルや遠距離カップルあるあるかもなので、なんか当てはまるか見てみてくださいね🐥❣️

お互いの生活リズムに合わせた連絡

f:id:vivi516:20201121224835j:plain

これは結構重要なことではないでしょうか? 連絡はカップルが毎日するコミュニケーション手段だと思います。なので、ストレスなくお互いの生活リズムに合った連絡方法を取るのをおすすめします。

 

私たちの場合、昼間はあまり頻繁に連絡をしません。仕事の準備や授業、各々のする事をするためです。 特に私は一人時間の確保が大切なタイプなので、お互いに自分の時間を確保できる時間があることが長続きしてるポイントかなと個人的に思っています。

夜は、お互い実家暮らしなので、ご飯の時間、お風呂の時間、家族との時間などもあるので、比較的連絡は少ないです。

ですが、お互い夜11時以降に時間が取れる生活リズムなので、毎晩1時間か1時間半くらいFace timeでTV電話するのが日課になっていますね。 

 

韓国の方は、特に連絡を頻繁にする方なので、毎晩電話するのも一般的なようです。日本人同士のカップルだったらちょっと珍しいタイプですよね。

これは韓国の文化かもしれませんが、『連絡の速さ=関心の多さ』と捉える方が多いみたいで、彼氏も基本的に返信が鬼早いです。ですが、単純に彼女に怒られるので早く返す!という韓国人男性も多いみたいですよ。

簡単にお互いの予定を伝える

これも遠距離だと、『相手がなにするかな?』『返事が遅いけど、なにかあったかな?』など心配事が多くなりますよね?

なので私達は、簡単に予定をお互い伝えるようにしてます。 義務化してしまうと、束縛になってしまいますが...。相手が心配しないように配慮してあげるのも、遠距離恋愛では、特に思いやりが必要です!

これは当たり前の事かもしれませんが、意外にどちらかが出来ていないカップルも多いようですよ。

 

最近では、予定共有はアプリを使うというカップルが増えています。記念日や写真なども共有できるのでとっても便利ですよ♪

無料のアプリもあるので使ってみてくださいね~!

国際郵便でサプライズプレゼント!

f:id:vivi516:20201121224557j:plain

国際カップルの方は、一度は使ったことがあるのではないでしょうか?? 

特に、コロナになってから国際郵便にはお世話になってます笑

記念日や誕生日、クリスマスなどのイベントで会うことができないので、お菓子などの食べ物、生活用品、プレゼントなどをお互いに送ってます! 相手の事を考えて荷物を準備する時間も楽しいですし、相手から荷物が届いたら本当に嬉しくて、愛おしい気持ちになります。

今年お正月に年賀状を送りあいました。お互いサプライズで送ったので、届いてから気づくってプチサプライズを味わいました!笑

 

少し届くまで時間が掛かりますが、私たちは大量に多くかつ安く送りたいので、船便をよく利用しています! 前までは届くまでに1か月ちょっと掛かっていましたが、最近はタイミングによっては3週間くらいで届くようになりましたよ!

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

VIVI♡(@bbbim0516)がシェアした投稿

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

VIVI♡(@bbbim0516)がシェアした投稿

次に会う時何するかのリストを作る

現在はいつ会えるか不安なことも多く、寂しくなってしまいがちです。そのせいで私たちカップルがマイナスな気持ちが多くなってしまうのは、破局に繋がる原因になりかねないです

 

私の彼は感情が出るタイプなので、寂しい時はネガティブになりがちなんです。 

そんな時は、楽しい事を考えてるように「会えた時に何したいか?」「どこに行きたいか?」「何を食べたいか?」など楽しい話題につなげて、したいリストや旅行の計画表などを作りながら、会える事を楽しみに待てるように過ごしています。

 

彼は日本で行きたいところが多いですが、私はInstagramなどで韓国の食べたいものばっかりを見ちゃいます。渡航ができるようになれば「ここに行こうね!」っていう風に、できるだけ前向きに話すようにしています。

カップル資金を貯金する

私たちも去年頃から、毎月少しずつ貯金をしています。これは結構おすすめですね!

なぜなら一緒に何かをする!という事はカップルの信頼関係や繋がりを強くできるからです。

やっぱり遠距離なので一緒にできることが限られてきます。そんな中で、次に会う時のために貯金をすることはモチベーションに繋がります。

また貯金は、お金を預けたり預かったりすることなので、必然的に信頼関係が徐々に強くなっていきます! 

 

ですが、注意点として【金の切れ目が縁の切れ目】という言葉がある通り、勝手に使ってしまったりしてしまうと、信頼関係はすべて無くなります。最悪の場合、破局する可能性もあります。

何か事情があって使う時は、必ず相談して使用しましょうね!

 

 
 
 
この投稿をInstagramで見る

VIVI♡(@bbbim0516)がシェアした投稿

 私たちの場合は、私がお金の管理をしています! 彼は日本口座もあるのでLINE payで送金してくれて、私が現金で貯金しています。 貰った時は、彼はしなくていいよって言ってくれるのですが、念のため必ずお金を貯金したよ!って必ず貯金額を見せるようにしてます。

また彼からもらった金額は封筒に記載して、(そんなこと無い事が良いですが)万が一破局した場合は全額返金できるようにしてます。

お互いの国の言語や文化を勉強をしてみる

f:id:vivi516:20201121224420j:plain

お互いの将来をより明確にイメージできるチャレンジだと思いながら語学勉強してます。

これは、国際カップルの障害として、言語や文化の壁は少なからずありますよね...

私たちの場合は、彼が日本語を勉強しているので、2人だけの会話であれば、あまり問題がないです。ですが彼の両親などの場合は意思疎通が難しいですよね...

なので、すこしだけでも会話ができるように韓国語の勉強をしています。それを彼との会話にすぐに使うことができるので、勉強のモチベーションが下がらないのもGOOD‼

あとは教科書の内容などで文化なども同時に学ぶことができるのでおススメですよ!

まとめ

みなさんはいくつ当てはまりましたか?? 

国際カップルや遠距離カップルにとって、ほんとに大変な時期だとおもいます。 離れていても大切な人と楽しく過ごせる方法を探していきましょう!

皆さんが、恋人さんとどのように過ごすかもコメントで教えてくれたら嬉しいです♪