平凡27歳女子大生の日常🐶

のんびりライフ中の、27歳女子?大学生のブログです🙂

25歳社会人、大学生になる...

f:id:vivi516:20201122225138j:plain

こんにちは!

今回タイトルの通り、今年でめでたく25歳になったのですが、

来年から大学に入学しようと考えております...!

 

まあ、なんで25歳で大学生になろうと考えたかというと、

前職から感じていた、専門卒と大学卒の待遇の違いが一番の原因かもしれません。

 

あとひとつは、社会人になってから勉強したい!って自然に考えるようになったんです。 

前職でも、名門大学を卒業されている方も多くいたので、そんな方から学ぶことや教えてもらうことが多かったです。そして、まだまだ自分自身学ばなきゃいけない事が多いなと感じたのが理由だと思います。

 

なので、少し遅いのかもしれないですが、思い立った時が一番早い時期だ!ということで来年の4月から大学生になるために準備中でございます。

 

私が、今回選んだ大学は、通信制の大学になります! 

私は専門学校を卒業したので、3年次入学をするつもりです。

なので2年間大学で勉強をしながら大学卒業の資格日本語教員の資格を取得しようと考えています。

f:id:vivi516:20201122225433j:plain

私は、海外の方と関わる仕事に就きたい事と、海外で働くことができる仕事に就きたい

という思いがあったので、私は日本語教員資格の取れる通信大学を選びました。

 

今日さっそく入学に関しての説明会を受けてきたのですが、わくわくしますね!

もともと大学に憧れていたこともあるので、通信制とはいえ楽しみです。

 

オンラインだけではなく、スクーリングなどもあるので実際に学校に通うことも数回はあるようです。 

後は、ライブ型の授業やオンライン授業、レポート提出などで単位を取っていくみたいです! 

 

話は少し戻りますが、専門卒と大学卒って待遇に小さな差があるんです。

ですが、塵も積もれば山となるという言葉があるとおり、生涯で考えると結構な差があるんですよね...

 f:id:vivi516:20201122230119j:plain

給料でいうと、大卒と専門卒は給与で約2万円の差があるのをご存じですか?

これが生涯賃金だと約4000万円の差ができるそうですよ!

思ったより差がないじゃん!と考える人もいるかもしれませんが、一軒家を買える大金です。

また採用などでも、最近はIT業界など、学歴関係なく採用される企業も増えてきましたが、一般企業だとまだまだ学歴が条件にある会社が多いのが現実です。

f:id:vivi516:20201122232007j:plain

ただメリットだけを考えて、ただ学歴のために大学に行く!という進路選択は、実際お金もかかることなので良い選択だとはおもいません。

ですが何かの目標をもって、自分の可能性を広げるために、大学に進学したり、独学する事は個人的にとても有意義な時間なのではないかと思います。

 

今回の説明会はZOOMを利用したオンライン説明会だったのですが、ほかの入学希望の方も来られていました。 

ZOOMの使い方がわからなかったのか、カメラを付けてままの方が多くてお顔を拝見しちゃいました笑

30代40代の方も沢山いられましたね! 色々な経歴を持ってる方が多かった気がしました。

あとは、意欲的な方も多い感じがしましたね!質問が多くて時間内に終わらなかったくらいです

f:id:vivi516:20201122230024j:plain

今回、私が大学を行くことは、自分の時間やお金をスキルアップに投資することだと考えています。 

限りある時間や財産を有効的に、かつ有意義に過ごしていきたいです。

なので学べるものは全部学んでやろう!元を取ろう!という精神で、大学生生活を楽しみたいと思っています

 

みなさんも新しい事には、怖がらずに挑戦していきましょうね!

これからも入学や大学生活についてお話できたらなあって思います♪

 

では、最後まで見て頂きありがとうございました!