平凡27歳女子大生の日常🐶

のんびりライフ中の、27歳女子?大学生のブログです🙂

【大手前通信大学】初めての課題 履修登録期間!

f:id:vivi516:20210204002120j:plain

こんにちは!

4月1日から大学生になりました、ビビです!

 

入学早々私たちがしないといけない課題は、履修登録というものです!

履修登録とは、自分の学習計画に沿って授業を受けるために行う、最初の手続きになります。

 

少し前に大学側から入学に関する書類が送られてきていたので、ユーザーIDとパスワードを使ってサイトにログインしてみました!

ちなみに4月1日00:00~ログインが可能と書いていました。 なので、入学書類が届いてから、どんな感じか見たかったのですが、すぐにはログインできなかったです。

軽くサイト内の事を紹介してみますね!

学校からのお知らせや、公開掲示板、スケジュール、授業からのお知らせなどが表示されています。

学校からのお知らせは、【すべてを表示】を押すと、お知らせの重要度をみる事が出来ます。 レベル表記は、通常⇒重要最重要 です! 

 

お知らせは見ることが基本のようで、見ていなかったは通用しない的な事がどこかに書かれていたので、時間がある時は見ておきましょうね♪

 

公開掲示板は、《在学生ひろば》と≪在学生&卒業生ひろば≫の2種類があり、在校生や卒業生が掲示板で情報交換することができるようになってます。基本的に授業についての質問が多いようです。不安な点やどの授業から取ればいいか、どんな授業が為になったなどを先輩方からお教えいただけます。

これはとってもいいシステムですよね! 結構返信率も高いと聞いたので、わからないことがあれば実際に経験した人に聞くことが一番いいなあっと感じました。

履修登録について

では、やっと履修登録のお話をしていきたいと思います!

1クール目の履修登録期間は、4月3日の10:00から4月7日の17:00までです!

学校が提示する期間は必ず守りましょうね~!

履修登録の結果は、4月8日に結果が出るようなので、必ず確認してくださいね♪

 

登録方法は、サイトの左上にある【学習】というボタンを押します。 次に【履修登録】というボタンを押すと履修登録の画面が開きます。

 

まず、履修登録という文字のしたには、【合計科目数】【合計単位数】【CAP数】と書かれていますね。 

まず合計科目数は、自分が選択した科目の数です。

次に合計単位数は、自分が選択した科目の単位の数になります。 私は今学期入学でまだ単位取得はしていませんが、単位数が表示されているという事は、予定数という事みたいですね。

CAP数は、1学年のうちに取得できる単位のMaxの数を表示しています。なので42単位以上は1年で取ることができないのでご注意ください!

 

単位習得状況では、単位取得状況資格取得見込み判定を見ることが可能です。 履修登録に役に立つので、登録する際に一度ぜひ見てみてください!

 履修登録方法

f:id:vivi516:20210204001025j:plain

登録方法は、サイトの左上にある【学習】というボタンを押します。 次に【履修登録】というボタンを押すと履修登録の画面が開きますよ~!

 

登録の仕方はすごく簡単です! 画面の左側の【第一回 履修登録】という場所に、右側にある科目一覧から受講したい科目をマウスでドラッグして持ってくるという方法になります。 検索もできるので利用してみてくださいね!

全て申請後画面の左側の【第一回 履修登録】の下にある【申請】ボタンを押します。(※申請の押し忘れが多いみたいです!必ず確認してください!!) 

その時に必ず【申請を取り消す】というボタンが表示されていることを確認してくださいね!

きちんと押していたら、その表示が出ているはずですよ!

ちなみに科目名を押すと、授業内容や詳細や単位取得受験条件など詳細が見られるので確認してみてくださいね♪

私の履修科目

f:id:vivi516:20210204001604j:plain

私が今学期選択した科目はこちらです!()内は試験方法になります。

日本語教育 (レポート) ◎

ビジネス日本語教授法 (レポート)

学習言語心理学 (レポート) ◎

日本語教育と音声 (レポート)◎

日本語教育文法I (レポート)◎

日本語教授法A (レポート)◎

韓国語入門 (WEB)

基礎英語I (WEB)

中国語応用 (WEB)

 

日本語教員の必須や選択必須科目の授業を5科目取りました。(◎がある科目です。)

 

あとは語学系に興味があるので、日本語資格の授業以外は、ビジネス日本語の授業以外に中国語、英語、韓国語の授業を取ることにしました!

韓国語はTOPIKⅠの資格を取ってますが、忘れてきているので基礎から少しやり直そうかなあと思って取得しました。 

中国語も初級は理解しているので応用の授業で復習しながら、勉強しようと思い選択しました。応用は中国語検定4級程度らしいです。

 

メディアライブ型の授業も取らないといけないなあと思ったのですが、どんな感じか少し怖かったので、今回は通信授業のみを受講予定です。第二クールでは、ライブ型を取ってみたいなあと考えてます。

 

あとは、レポートが結構大変だと聞いたので、すごく心配してますね。 レポートなんて書いたことないので今からおびえています…。 

 

 4月9日から授業が始まるので、またどんな感じか共有しますね!

本日も見て頂きありがとうございました